予約なしで受診された場合の診察について

日頃より港南台こどもクリニックをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、「予約なし」で受診された場合の診察方針を一部変更いたしますのでお知らせいたします。

① 診察予約のない方は、直接、受付にお越しいただき、お名前・連絡先・症状・緊急性などの詳細をお伝えください。
② 予約患者さんの診察が大幅に遅れない範囲で、予約のない方を診察します。
③ 待ち時間が長くなりそうな場合は、一旦ご帰宅いただき、診察の順番になりましたら、当院から電話連絡いたします。
④ 電話がありましたら速やかに院内に戻り、診察を受けていただきますようお願いいたします。

風邪など急な病気の流行により患者さんの数が増え、待ち時間が長くなってしまうことがあります。それにより、皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

新たな対応策として、予約なしで来院された患者さんがその場に一定数(5〜8名程度)おられる場合には、いったんご自宅にお戻りいただく形を取らせていただきます。その上で、順番が来ましたらこちらからご連絡いたします。これにより、皆様の待ち時間を軽減し、混雑を避けることで、効率的で安全に診察ができるように努力いたします。皆様にはご迷惑をおかけする場面もあるかと存じますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、診察の予約は当クリニックのウェブサイトで受け付けております。事前にご予約いただけますと、スムーズに診察を受けていただくことができますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

今後とも、皆様の健康と安全を第一に考え、最善の診療を提供できるよう努力して参ります。

港南台こどもクリニック 院長 高橋亨岳